転職12回してきました。#転職回数多い

43歳、妻、子供2人、持家ですが、転職を繰り返しております。

痔の手術のはなし

大学院時代、一つの大きな決断をしました。

 

痔の手術です。

 

私は当時10年くらいイボ痔に悩まされていました。

市販の薬でなんとかやって来たのですが、あるときそれでは押さえきれない激痛が走ったのです。

(ちなみに私が愛用していたのがこちら)

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2G x 30個

価格:3,493円
(2022/4/11 10:10時点)
感想(0件)

 

急いで病院で診てもらうと、イボの付け根が少しさけているとの事でした。

 

先生に言われたのは、

このまま薬でごまかし続けるか、手術するか。

 

10年間の苦労とお別れしたい!

という気持ちが強く、手術を決断しました。

日帰り手術で、費用は2万円弱だったかと思います。

 

手術当日

朝、処方された浣腸をさし、腸の中をすっきりさせて病院に向かいました。

 

病院に着くと、手術着に着替え、控え室で待機です。

人生初の手術。内心ドキドキです。

 

そして、名前を呼ばれ、手術室へ。

手術台に猫背の様な座り腰に麻酔を打たれます。

ブロック注射といって、脊椎に注射で刺して麻酔をします。

チク、チク

今思えば、手術で一番これが痛かったかもしれません。

 

うつぶせになり、麻酔が効いた頃手術が開始されます。

 

肛門を何回か押されている感覚はありましたが、痛みは全くありませんでした。

「終了です」

え?もう終わり?

手術はあっという間、15分くらいで終わったと思います。

 

その後回復室に行きオムツを履き、控え室のベットで麻酔が抜けるのを待ち、診察を受けて帰宅となります。

そして翌日に経過を診てもらい、次は1ヶ月後見せに来てくれとの事。

しかし、ここからが大変でした。

 

術後1週間くらいまで

肛門に負担をかけてはいけないので、処方された薬を飲んで、下痢の形で大便をします。

傷口は直ってないので、血が結構混じります。

正直気持ち悪い感じでしたね。下痢も、血も。

痛みは、術後2日くらい少しありましたが、処方された鎮痛剤で問題なかったです。

5日目くらいから出血は落ち着いてきますが、そこから完治までが長い。

 

術後1週間から3ヶ月くらいまで

赤い血は出なくなってくるのですが、汁が出てきます。

浸出液というものらしいのですが、これが治まるまで結構長く感じましたね。

何がつらいって、

汁が下着につかないようにガーゼを肛門に当てて、紙テープで止めるのですが、紙テープがかぶれるんです。

ケツが痛がゆい!

そこで良い方法を見つけたのです。

 

生理用ナプキン

【送料無料・まとめ買い×5】ユニチャーム ソフィ ボディフィット 羽つき 22枚×2コ ( 44枚 ) 医薬部外品 ( 生理用品 ナプキン ) ×5点セット ( 4903111383146 )

価格:2,325円
(2022/4/11 10:14時点)
感想(0件)

これをパンツの肛門側に貼るのです。

これでだいぶ助かりましたね。

買うのはさすがに恥ずかしかったので、当時の彼女(今の妻)に買って来てもらいました。

 

術後3ヶ月〜今(術後12年くらい)

手術から今まで再発も無く、快適に暮らせています。

私は手術してよかったと思います。

10年くらい悩んでたのが何だったのか。

 

私が痔になった原因は、大便のときイキんでいたからです。

今はイキまないように注意して、健康なお尻で暮らしています。

 

もし、長い事悩んでいる人がいれば、私は手術をお勧めしています。

痛みが苦しい人は、まずは専門の先生に相談してみてください。