転職12回してきました。#転職回数多い

43歳、妻、子供2人、持家ですが、転職を繰り返しております。

★12社目★メーカー 法人営業 在籍1年1ヶ月

12社目は畳を製造・販売している会社で法人営業として入社しました。

 

選考

面接一回、副社長が面接官でした。

転職回数はすぐに突っ込まれましたね。

ただ、一つ一つゆっくりと説明しました。

前職のこと(風◯店)も正直に話しましたが、そこに対しては嫌悪感はなく、「正直に話すなんて変わってるな」と言っておりました。

 

応募は一般家庭向け営業だったのですが、面接で、一般向けは納品作業もあり、体力的に厳しいと言われました。

一方で、一般よりは給料は下がるが、法人営業なら内定出せると言われたので、迷いましたが、入社を決めました。

ちなみに一般は月35万ですが、法人向けは25万円でした。

 

どんな仕事か

営業方法は問い合わせ対応と飛び込みです。

営業相手は工務店や建設会社、ハウスクリーニング会社等です。

ほぼほぼ価格で決まるので難しい営業ではありません。

 

一方で、納品管理が手間になってきます。

法人営業の場合、大口の注文が短納期で決まるケースが少なくありません。

工場の生産能力や納品の人員数も決まってますので、社内調整をしながら納期に間に合わせる、ってのが大変だったところですかね。

 

土日祝日仕事している工務店もありますので、休みの日も電話は来ましたね。

 

退職理由

退職理由は給料と人間関係です。

 

給料はホント安かったですね。

40代家族持ちでで月給25万円は正直キツいです。

その月給は予め分かっていたので、バイトして補っていたのですが、

とどめは賞与でしたね。

実は営業成績はそこそこ良く、飛び込みで300万円を超える大口注文なんかも取っていました。

そこで年末の賞与、

 

8万円

 

桁間違ってるんじゃないかって、本気で思いましたね。

さすがにありえねーっす。

 

また、私が所属していた法人営業は、私を含め3人の部署でした。

2人ともバブル期に社会人になった世代。

 

相容れない、バブル世代と氷河世代です。

 

新しい事は覚えない、企画は立てても実行はしない、面倒な仕事は押し付ける、、、

何だこの人達はって思いましたね。

そのくせ私の倍近い給料もらっているわけですから、ホント無理でした。

 

そして次の転職先が決まり、退職しました。

このとき初めて退職代行を利用しました。

詳しくはまた、別の記事でお話し致します。