転職12回してきました。#転職回数多い

43歳、妻、子供2人、持家ですが、転職を繰り返しております。

★13社目★IT企業 電話営業 現職

営業経験がある程度あり、営業に自信が多少はありましたので、実績に応じてインセンティブが上がる会社を探しました。

 

そこで現職。

月々の給料で5万円アップ、契約金額に応じて毎月インセンティブが出るとの事で、決めました。

ただ気になったのが、電話営業で訪問は無し。

これまで訪問営業しかしてこなかったので、ここは不安でした。

 

選考

選考は一回のみ。

最初に人事の方が会社の説明をし、営業部の責任者の方が面接と言った形式。

これまでの経歴の説明と、実績、どういった努力をしたか等を聞かれました。

終始和やかな感じで、好印象でした。

面接の最後に、「◯◯を私に売ってください」と言ったロープレを行いました。

相手のニーズを聞き出して、解決策を提供して、最終的に10%値引きしてクロージング、といった具合で完了。

 

後日メールで内定を頂きました。

 

仕事は電話営業

与えられたリストに電話を掛けて契約を取って行く仕事です。

 

これがかなりキツい!

 

一日100〜150件くらい電話します。

つながらない所もありますが、毎日毎日100人くらいの人に断られる訳です。

自分はロボットだ、と言い聞かせてダメージをスルーしていた時期もあったのですが、ダメージは徐々に蓄積されて行き、だんだん荒んでくるんですよね。

 

それだけではありません。

自分の隣の席には上司が座っています。

常に聞き耳を立てて、細かい所まで指摘をしてきます。

あら探しのごとく、これも毎日毎日指導されていると、だんだんメンタルやられてきます。

いつもできてた事ができなくなり、電話を架けるのも怖くなってきます。

スポーツでよく言われる「イップス」のような状態になって来ているのが現状です。

まだ入社2ヶ月ですが、正直向いてないんじゃないか、と。

 

電話営業を目指している人もいるかもしれませんが、実際やってみて、電話営業が向いてそうなタイプを挙げます。

電話営業向いている人
  • 話し好き
  • メンタルがめちゃめちゃ強い
  • 切り替えが早い
  • ヒアリング力がある
  • 気が強い
  • 臨機応変な対応ができる

これら全てが当てはまる人は電話営業をしても成功する可能性が高いと思いますので、機会があれば挑戦してみるのも良いかと思います。