転職12回してきました。#転職回数多い

43歳、妻、子供2人、持家ですが、転職を繰り返しております。

◆退職代行を使った話し◆

みなさんは上司と仲が良いですか? 私はこれまで上司と仲良くなった事はほとんどどありませんでした。 日常会話もままならない状態でしたので、 ましてや退職の話しを切り出すのがものすごく苦手でした。 高圧的だったり、パワハラ上司だったり、、、 本当に…

◆会社の辞め方◆

も〜むり!会社辞めます!辞めるときって、上司に辞表突きつければいいんですよね!? いやいや、それはドラマの話し。辞めるにもちゃんと手順があるんですよ。私は12回会社を辞めてますので、経験を基に手順を紹介しますね。 退職の流れ 以下の手順が一般…

★13社目★IT企業 電話営業 現職

営業経験がある程度あり、営業に自信が多少はありましたので、実績に応じてインセンティブが上がる会社を探しました。 そこで現職。 月々の給料で5万円アップ、契約金額に応じて毎月インセンティブが出るとの事で、決めました。 ただ気になったのが、電話営…

★12社目★メーカー 法人営業 在籍1年1ヶ月

12社目は畳を製造・販売している会社で法人営業として入社しました。 選考 面接一回、副社長が面接官でした。 転職回数はすぐに突っ込まれましたね。 ただ、一つ一つゆっくりと説明しました。 前職のこと(風◯店)も正直に話しましたが、そこに対しては嫌…

★11社目★ソー◯ランド スタッフ 社員在籍6ヶ月

次はソー◯ランドです。はい、あの◯ープランドですね。 急な方向転換と思われますが、実は不動産会社時代に日曜日だけアルバイトで働いていたんですよね。アルバイトで6ヶ月、正社員として6ヶ月やりましたので在籍自体は1年となります。 まずなぜこの業界…

★10社目★不動産会社 土地活用営業 在籍1年1ヶ月

タクシーの仕事は私には合いませんでした。 乗務日がくるのが本当に苦痛で、1日も早く転職したかったのです。 そこで、すぐに入社できそうな会社を応募しまくって、たどり着いたのが不動産の会社だったのです。 不動産と言いましたが、いわゆる土地活用の提…

★9社目★タクシードライバー 在籍6ヶ月

私がタクシードライバーに転職した理由は、 ・お客さんから申し込んでくる ・隔日出勤へのあこがれ ・広告で500万円以上稼げるとうたっていた(都内) と言った所です。 それまでは飛び込み営業をしていたので、お客さんの方へこちらから訪問して、売上を…

★8社目★歯科医療機器メーカー(外資)営業職 在籍1年

7社目も同業他社への転職となります。 外資とありますが、韓国に本社のある会社となります。 日本に進出して数年で、これからシェアを伸ばして行こうとしている会社でした。 選考 一次面接(営業部長)⇒最終面接(執行役員) 一次面接は営業部長。 志望動機…

★7社目★歯科医療機器メーカー(外資)営業職 在籍1年10ヶ月

7社目は、6社目の競合企業への転職となります。 業界では最大手の会社で、スイスに本社のある会社です。 今回は初めてのエージェント経由での転職となりました。 選考 一次面接(人事)⇒二次面接(営業部長)⇒最終面接(社長) という流れでした。 一次面…

転職エージェントは使うべきか

12回の転職で、エージェント会社は使わなかったんですか? 実はほぼ毎回登録はして、2回はエージェント経由で入社しました 12回中2回だったら、エージェントはあまり意味ないんですかね? いや、実はそうとは限らないんです 転職経験がほとんど無かっ…

★6社目★歯科医療機器メーカー(外資)営業職 在籍1年

30代半ばで6社目となると、いよいよ書類選考が通らなくなってきました。 そこで、転職回数に比較的シビアでない外資、かつ今まで経験した業種に絞って応募しました。 しかしマーケティング職はかなり狭き門。何十社も応募しましたが1社も書類選考は通り…

★5社目★農薬企業(外資)マーケティング職 在籍2年6ヶ月

5社目は農薬メーカーのマーケティング職です。 5社目になるとさすがに転職数を問われる事が多くなりました。 そんな中、どうやって外資メーカーのマーケティング職で内定をもらえたか。 書類選考から内定まで 選考はのながれは、 書類⇒一次面接(マネージ…

★4社目★デジタルサイネージ企業(ベンチャー)営業職 在籍1年6ヶ月

リーマンショックの影響もあり、就職活動は苦戦しました。 大学院卒業してから5ヶ月くらい掛かりましたね。 就職氷河期で苦労して、次はリーマンショックで苦労する。 神様は会社員になるなと言っているのかな。。。 MBA修了後リーマンショックそんな中再就…

痔の手術のはなし

大学院時代、一つの大きな決断をしました。 痔の手術です。 私は当時10年くらいイボ痔に悩まされていました。 市販の薬でなんとかやって来たのですが、あるときそれでは押さえきれない激痛が走ったのです。 (ちなみに私が愛用していたのがこちら) 【指定…

国内MBA〜学生生活編〜

私は法政大MBA(イノベーション・マネジメント専攻)に行った訳ですが、 1年間通って感じたメリット・デメリットを紹介します。 メリット 知識を体系的に学べる これまでに無い人間関係 学生生活アゲイン 授業は経営学、マーケティング、ファイナンス、人事…

国内MBA〜試験編(法政大MBA)〜

法政大MBAは経営大学院とイノベーション・マネジメント専攻の2種類があるのですが、私が受けたのはイノベーション・マネジメントの方となります。 かなりうる覚えなのですが、試験は筆記試験、小論文、面接で、一日で全て行ったと思います。 筆記試験、小論…

国内MBA〜試験編(一橋大MBA)〜

前回に記事で紹介した通り、志望校を一橋大MBAと法政大MBAにしぼり、受験しました。 10年くらい前なので、うる覚えと試験内容が変更されている可能性もありますが、参考までに試験の状況をお話しします。 受験校の話は2校それぞれ長くなりますので、記事…

国内MBA入試〜試験対策編〜

3社目の歯科医療機器メーカーに勤めながら国内MBA入試対策をしました。 まず志望校選びですが、私は習いたい教授で決めました。 日本経営学重鎮の伊丹敬之先生のいる一橋大、マーケティングの権威である嶋口充輝先生のいる慶応大学が最初の志望校でした。 …

★3社目★歯科医療機器メーカー(外資)販促職 在籍3年9ヶ月

営業職から逃げたいために、事務職での求人を応募しまくりました。 ただ、なかなか受からなかったですね。 募集が少ない上に、未経験ですから。 そんな中内定を頂いたのが、歯科医療機器メーカーの販売促進部の職。 この会社は歯科医師向けに製品セミナーを…

★2社目★新卒採用支援企業 在籍6ヶ月

2社目は新卒の採用支援をビジネスとしているベンチャー企業に入社しました。 契約社員で3ヶ月契約、1回更新して6ヶ月目での契約満了で退職しています。 月収は27万円くらいだったと思います。 仕事はクライアント企業の新卒採用実務でした。 まず、なぜ…

★余談★新卒就活面接対策

私が就活したのは今から20年程前、就職超氷河期でした。 有効求人倍率は、1.0を下回ってたかと思います。 つまり、職を選ばずに就活しても必ず誰かしら就職できない人が出てします状況です。 全員就職なんて無理ゲーです。 実際に、理系の大学出たのに希望…

★1社目★製薬メーカー営業(MR) 在籍1年9ヶ月

今から20年程前、時は就職長氷河期。 新卒で製薬メーカーに入社しました。 Fラン大出身の私は、エントリーでは100社以上、面接30社くらい受けて5月頃やっとこさ内定をもらいました。 その当時は、とにかく受かればどこでも良いって感じでしたね。 そ…

転職回数12回!

43歳、妻と2人の子供がいます。 持家なので住宅ローンもあります。 そんな私ですが、転職12回してきました。 一般的には、かなりやばい部類に入るかとおもいます。 経験した業種、職種はこんな感じです。 製薬メーカー 営業 人材支援会社 新卒採用サポート …