転職12回してきました。#転職回数多い

43歳、妻、子供2人、持家ですが、転職を繰り返しております。

★6社目★歯科医療機器メーカー(外資)営業職 在籍1年

30代半ばで6社目となると、いよいよ書類選考が通らなくなってきました。

 

そこで、転職回数に比較的シビアでない外資、かつ今まで経験した業種に絞って応募しました。

しかしマーケティング職はかなり狭き門。何十社も応募しましたが1社も書類選考は通りませんでした。

そこで、これも比較的間口の広い営業職に絞って応募しました。

本意ではありませんでしたが、すぐにでも今の会社を辞めたかったので、間口の広い方へと方向転換して行きました。

 

すると1社書類が通りました。

韓国に本社のある歯科医療機器メーカーの日本法人です。

職種は営業職。

 

面接は1回のみで、東京の支店長としました。

過去に歯科業界にいて、キーオピニオンリーダーとやりとりを数多くしていた事をアピールし、面接は合格。内定となりました。

転職回数が多くなって来た時の突破術
  • 比較的転職回数に寛容な外資に絞る
  • 自分が過去所属していた業界に絞る
  • 間口の広い営業職に絞る(ただし転職後長続きしない可能性あり)

係長という役職も頂き、必死で新規開拓営業をし、結果もそこそこでした。

また社員の半数以上が韓国人でした。

日本語もペラペラだし、アグレッシブさがすごい!

ガツガツして昭和の日本の営業マンみたいでしたね(見た事無いけど)。

飲み会も頻繁で、本当に仲良くしてくれました。

 

ただですね、給料が安い!

前職より年収100万円以上ダウンの360万円。

もっと欲しいなぁ、と思っていた時に転職エージェントから連絡がありました。

 

業界最大手の会社が募集しているのですが受けてみませんか?

 

そう来ると興味持っちゃいますよね。

で、エージェントさんのサポートもあり、次回転職が決まり退職致しました。

どうやって内定を取ったかは次回お話ししますね。