転職12回してきました。#転職回数多い

43歳、妻、子供2人、持家ですが、転職を繰り返しております。

転職エージェントは使うべきか

12回の転職で、エージェント会社は使わなかったんですか?

実はほぼ毎回登録はして、2回はエージェント経由で入社しました

12回中2回だったら、エージェントはあまり意味ないんですかね?

いや、実はそうとは限らないんです

転職経験がほとんど無かったうちは、職務経歴書の書き方や面接の練習をしたかったので、エージェントを活用させて頂きました。

 

実際に公開してない求人もあり、それを紹介してくれるのも良かったですね。特に医療系のメーカーはその傾向が結構高く、良い求人を紹介してくれました。

 

そして何よりも、今の自分の市場価値を客観的に知りたかったというのもあります。

自分の経歴、所有資格でどんな企業にいけるのか、どれくらいの年収がもらえそうなのかは、エージェントに相談した方が手っ取り早いです。

 

また、私は面接で希望年収を聞かれると、どうしても「御社の規定で大丈夫です」的な事を言いがちなので、収入の交渉を代わりにしてくれるのも助かりました。

実際エージェントを使って入社した2社とも、前職の給料を上回る事ができました。

エージェントを使うメリット
  • 職務経歴書や面接の相談ができる
  • 非公開求人を紹介してくれる
  • 自分の市場価値を知れる
  • 給料の交渉を代わりにしてくれる

一方で、デメリットもあります。

まず、提出書類や自分の経歴を登録するのが面倒くさい。

エージェント会社への提出書類は履歴書、職務経歴書なのですが、プラスしてデータを依頼した会社のwebページから登録する必要があります。私は複数社のエージェント会社を使っていたのですが、会社ごとに登録して行かなければならず、かなり面倒でした。しかも短納期を求められるので、結構手間です。

 

次に、転職回数が多いと、申し込んでもエージェントにお祈りされますw

具体的には「適した求人がありません」というメールが来ます。

特に大手のエージェントはシビアで、4回目の転職あたりからお祈りされたと思います。

私は2社、エージェントで入社しましたが、両方ともベンチャーか小規模のエージェント会社からの求人でした。

エージェントを使うデメリット
  • 登録が面倒くさい
  • 転職回数が多いと弾かれる

メリット・デメリットありますが、私はエージェントを使ってよかったと思います。

特に、初めてエージェント会社紹介で入社したときの担当の方は給料交渉をしっかりしてくれて希望が通りましたし、内定後ランチをごちそうしてくれました。

 

無料ですし、求人の間口も広がりますし、最終的に入社する会社は自分で決める事ですので、エージェント会社の活用はお勧めします。